Skip to main content.

Wintryblasts Blog

IE6 で背景画像が表示されない時。

他人のソース修正をしていて気付いたIE6バグ。

ソースコード上で該当するdivタグより前に、フロートをかけていないのに
「clear:both;」なんて設定すると背景画像が消えます。あらビックリ。

というか、普通やらないですよね・・・(^_^;)
何かしらfloatを使用したらclearタグは使うようにしましょう。
基本だけど。

Dreamweaver CS4 - 外部CSS編集タブを従来表示にする。

Dreamweaver CS4は大分表示が変わったりしてキーボード操作派には
使いにくくなっています。

外部CSSの編集時に、はまったのでメモ。

IE7 だけリストにフロートをかけると詰まる。

IE8やIE6で動作検証してもバグが出ないのに、IE7だけリストのフロートが詰まる現象が発生。
画像が重なって表示されてしまい、親のボックスからもはみ出してしまう状態。
フロートのクリアはしてあるのにクリアがされていないような状態です。
バグフィックスの覚書きです。

MacBook Pro 13

久々に更新です。
ネタはあるんですが、まだ公開するほどソースがまとまってなくて・・・orz
というわけで今回は珍しく買い物ネタです!

Expression Design 2 - ATOK、IMEで日本語入力できない

Expression Design 2で、ATOKで日本語入力しようと思っても
文字が見えず消えてしまうため入力がまともに出来ません。

Microsoftへ問い合わせた結果報告です。

IE6,IE7で一部分のボーダーが消えるバグ回避策

Internet Explorer 6と7でborder:1px;で指定したボックスの中で、floatを
使うと一部分だけボーダーが消えてしまうバグの回避策の覚え書きです。

透過PNGを使ったウェブデザイン。

まだアップしていないのですが、透過PNGを使ったウェブデザインに挑戦しています。

背景画像を使ったマウスオーバーボタンを作りたいときのアクセシビリティ対策、SEO対策としても重宝してます。

MacのメールをWindowsに移行する

MacintoshのApple Mailからメール形式を変換して、Windowsなどに移行するのはなかなか大変です。
Apple Mailにはメールエクスポートの機能がありませんので以下のソフトを使用して取り出しや変換を行います。

Dropboxのキャッシュ削除。Cacheフォルダを探せ!

Dropboxを使い始めて数ヶ月。
なんだか気付いたらファイルを削除しているのにハードディスクが一杯になっていて大変なことに。

Dropbox
http://www.getdropbox.com/

英文法とHTML

今日はちょっとソースを見てびっくりしたことがあった。

Mac Firefox 3のアドオンで少しトラブる。 PPC & Intel

Firefox 3に早速アップデートしたところアドオンで使えない物が続出。
メモ書きですが自分の使っているアドオンの対応状況をまとめてみました。

詳細情報は続きで。

SWFObject 1.5 to 2.0 addVariableとgetQueryParamValue

SWFObjectを使っていたのですが、2.0からGoogle Codeになっていました。

http://code.google.com/p/swfobject/

複数のRSSを読み込むPHP Ajax化

月曜更新になってしまいましたが、Ajax化部分をメモメモ。

全然難しいことはしていなくて、XMLHttpRequestを組み合わすだけです。
時間差を読み込み画像でカバーしておくためだけのものです。
ソースは[Read More]をクリック。

週末ダウン

のっけからすみません、お詫びです。
日曜休みにダウンしてしまいました。
PHPのAjax化の記事は今週中に必ず!アップします!

Magpie RSSの改変続きは週末に書きます!

さてMagpie RSSで沢山RSSを読み込んで表示するスクリプトですが、Ajax化する部分をまだブログに書けていません。
この続きは必ず週末にアップします!

About

YK
岐阜県の
ウェブデザイナーです。
興味のあることは、
Ruby on Rails,PHP,
ActionScript,XHTML,
CSS,Ajax...などなど

Feeds

RSS 2.0
Atom

Links

Wintryblasts Home
Wintryblasts.comのトップページです。

Nucleus CMS Japan
Nucleus CMS Japan official page.

WAVACオーディオラボ
素晴らしい真空管アンプを製作しているWAVACオーディオラボのホームページ。

CMONOS : http://cmonos.jp/
簡単インストールが特徴の中小規模サイト向けCMS。豊富なツールが使えます。

Login

Contents end