Skip to main content.

Wintryblasts Blog

リストで微妙にずれるのを直す。

久々に<li>タグで細かなズレに悩みました。

Internet ExplorerとFirefoxでのfont-size指定について

IEとFirefoxでフォントサイズを指定した際に微妙に文字の大きさが変わる時の
フィックス方法を再確認しました。

実はポカミスをしていたためだったりするので反省のためにもメモ。

複数のRSSを読み込み、ソート表示するRSSリーダー : PHP MagpieRSS使用

MagpieRSSを改変して20個程度のブログのRSSを読み込み、
日付順にソートして書き出してみました。
サンプルは2個になってます。
arrayはアドレス => 表示名です。

IE5.5 - IE6でリストのリンク要素をブロックにすると変な余白ができる

インターネットエクスプローラ5.5から6においてリスト要素のAタグをブロックにすると変なスペースが発生する。
いわゆる「 <li><a href="#">ボタン名</a></li>」のような場合。
以下のようなソースの場合に発生。

Script.aculo.usのFadeで文字が滲む

Script.aculo.usでFadeやAppearなどのエフェクトを使うページで
文字がにじむことがあります。

IEだけで発生するのですが条件もまちまち。
文字の縁を滑らかにする、Cleartypeなどを使うと頻発するようです。
また大きな文字やBoldを設定するとなりやすい。

対策は以下のページを参考にさせていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/onozaty/20060414/p1

エフェクトをかける構成要素に背景色を指定するだけ。

簡単に直ったものの、またもIEかとの思いが強いです。

CSSでもサイズをパーセント指定してみる。

IEで文字を縮小拡大させるために文字サイズをパーセンテージで指定してみた。

画像をfloatしたときにIEで起こる謎の隙間について

インターネットエクスプローラー6.0で、フロートを使ったdivの中に画像を入れた場合に何故か少しだけ、ずれが生じることがあります。

RIAとAjaxについて考えてみる。

MicrosoftからSilverlightが発表されて以来、RIA(リッチインターネットアプリケーション)が見直される時期に入っていると感じる。

About

YK
岐阜県の
ウェブデザイナーです。
興味のあることは、
Ruby on Rails,PHP,
ActionScript,XHTML,
CSS,Ajax...などなど

Feeds

RSS 2.0
Atom

Links

Wintryblasts Home
Wintryblasts.comのトップページです。

Nucleus CMS Japan
Nucleus CMS Japan official page.

WAVACオーディオラボ
素晴らしい真空管アンプを製作しているWAVACオーディオラボのホームページ。

CMONOS : http://cmonos.jp/
簡単インストールが特徴の中小規模サイト向けCMS。豊富なツールが使えます。

Login

Contents end