Skip to main content.

Wintryblasts Blog

Wacom Bamboo with Fireworks & Illustrator

すっかりデザイン漬けの毎日。
気付くとあっという間に一ヶ月以上経ってました。
Dreamweaverには全然触って無くてFireworksでベースデザインを作り、Illustratorでテクスチャーを作成する毎日です。

タイポグラフィを作ったりしてたのですが、そこでペンタブの必要性を痛感したので買うことに。
しかし!いきなりプロ用であるIntuosを買う余裕もないので迷ったあげくBamboo comicを購入。
さっそくレポしたいと思います。

まずサイズですが一番小さなA6サイズ。
現在メインの環境はiMac 20インチですが、サイズの小ささはあまり気になりませんでした。
筆でテクスチャを書いたりするのですが、拡大縮小を多用することに慣れているせいかもしれません。

A6のBambooでも大丈夫なタイプは以下のような方かなあと思ったので列記。

・拡大縮小に慣れている(もしくは画面が小さいのになれている)
・凝ったイラストじゃなくてテクスチャ作ったり、パスを引くのがメイン。
 (使い方でイラストも全然いけると思います。)
・左手マウスの人

この最後の左手マウスというのが使いやすい理由かも。

僕は最初、iBook(しかも最初のシェル型!)でIllusttrator等の仕事を家ではこなしていました。
ポートが左にしかないので外付けマウスがケーブルの関係で左にしか配置できず、結果的に左手マウスになってしまいました。慣れたら使いやすかったのもあって(笑)
このおかげでツールの切り替えは左、ペンを使って書くときは右側と使い分けてます。

しかも、邪道なんですけどキーボードの右側にペンタブを配置してます。
テンキーのないHHKB使ってるおかげもあって、僕にとっては物凄く使いやすいポジション。

気になってた筆圧も十分使える感触ですし、1万円でこれはかなり良い製品だと思います。
あ、Macなんで付属のソフトは全然役に立ってないですけどね・・・

ソフト無しで8000円くらいで出してくれないかしら・・・と思いますw

Comments

No comments yet

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

About

YK
岐阜県の
ウェブデザイナーです。
興味のあることは、
Ruby on Rails,PHP,
ActionScript,XHTML,
CSS,Ajax...などなど

Feeds

RSS 2.0
Atom

Links

Wintryblasts Home
Wintryblasts.comのトップページです。

Nucleus CMS Japan
Nucleus CMS Japan official page.

WAVACオーディオラボ
素晴らしい真空管アンプを製作しているWAVACオーディオラボのホームページ。

CMONOS : http://cmonos.jp/
簡単インストールが特徴の中小規模サイト向けCMS。豊富なツールが使えます。

Login

Contents end