Skip to main content.

Wintryblasts Blog

Expression Design 2 - ATOK、IMEで日本語入力できない

Expression Design 2で、ATOKで日本語入力しようと思っても
文字が見えず消えてしまうため入力がまともに出来ません。

Microsoftへ問い合わせた結果報告です。 まず、Expression studio 2の中で、 Designだけの不具合ってのが奇妙です。

しかもIMEでも入力できなかったので、ほとほと困り果てました。
ウェブデザインするのに使えるツールとして、Designに期待していたこともあって悲しさは2倍といっても良い状態でした(笑)

結論としては「ATOKは使えません。IMEを修正プログラム適用して使ってください」とのこと・・・

IMEは日本語入力出来るようにする修正プログラムを教えて貰いました。
http://support.microsoft.com/kb/946223/ja

ATOKの対応は難しいとのことで、入力言語を切り替えて使うことになりました。
しかし、自分の環境ではキーボードの切り替えが上手くいかないアプリケーションもあって、たまにATOKに戻らなかったりとかします。これは困る。面倒です。

結果としてXAML書く時はExpression Design 2、通常のデザインはFireworksで行っています。

ヨイショする訳じゃないですが、サポートの方の対応は良かったです。

Expression Webのタグ補完をDreamweaverのようにして欲しいといった関係のない要望も聞いてくれました。
アップデータ出してくれないかな?(笑)

あと、Expression Design 2はベクターツール主眼なのか、透明効果やオーバーレイといったレイヤーを重ねる部分が弱い気がします。
Fireworksで、レイヤーを重ねて透明感を出したりするデザインを再現するのは難しいです。

でもAdobeより安くて、使えるツールとして頑張って欲しいなあ〜

Comments

No comments yet

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

About

YK
岐阜県の
ウェブデザイナーです。
興味のあることは、
Ruby on Rails,PHP,
ActionScript,XHTML,
CSS,Ajax...などなど

Feeds

RSS 2.0
Atom

Links

Wintryblasts Home
Wintryblasts.comのトップページです。

Nucleus CMS Japan
Nucleus CMS Japan official page.

WAVACオーディオラボ
素晴らしい真空管アンプを製作しているWAVACオーディオラボのホームページ。

CMONOS : http://cmonos.jp/
簡単インストールが特徴の中小規模サイト向けCMS。豊富なツールが使えます。

Login

Contents end